Oracle LiveLabsにCreating a Shopping Cart using Oracle APEXというハンズオンが含まれています。この作業の中で、アプリケーション作成ウィザードで複数の表を対象としたレポートとフォームの作成方法が含まれていたので、その手順を紹介します。
アプリケーション・ビルダーを起動すると、以下の画面が表示されます。
ページの追加をクリックします。
よく使われるタイプのページが一覧されます。ダイアログの下に追加ページという項目があります。これをクリックして開きます。
追加ページをクリックして開いた後、画面をスクロールさせて内容を確認します。
その中の、複数のレポートをクリックします。
表またはビューを選択します。タイトルは複数のレポートの作成となっていますが、選択したオブジェクトが編集可能である場合、つまり表であれば対話モード・レポートとフォームのページ、ビューであれば対話モード・レポートのページが生成されます。
ページの追加をクリックします。
画面がアプリケーション作成ウィザードに戻ります。選択した表やビューを操作するページが追加されています。
これらの画面を元にエンドユーザーが使うアプリケーションを開発する、というよりは、マスター・データの編集やアプリケーション開発にあたって、データの操作をSQLを実行するかわりに画面上で行いたい、というケースが多いと思います。
アプリケーションのユーザーが使用する部分に影響を与えないように、これらの画面を管理ページとします。
それぞれのページの編集をクリックします。
詳細を開き、管理ページとして設定にチェックを入れます。変更の保存をクリックします。
管理ページはアイコンがスパナに変わります。
アプリケーションの作成を実行します。
指定したレポートとフォームのページを含んだアプリケーションが作成されます。アプリケーションの実行をクリックし、作成されたレポートとフォームを確認します。
ホーム・ページ以外はすべて管理ページにしているため、サイド・メニューにナビゲーションは現れません。
管理メニューを開きます。
アプリケーション管理として、それぞれの表とビューのレポートへのリンクが一覧されます。
リンクをクリックすると、その表またはビューをソースとした対話モード・レポートが開きます。表であれば行を編集するフォームへのリンクが表示されます。
編集リンクをクリックしてダイアログを開いてみます。
表に参照制約が定義されていると、自動的に選択リストになります。上記ではDocumentの項目が選択リストです。
アプリケーションの開発中に表定義が変更されることがあります。すでにマスター・メンテナンスのアプリケーションが作成済みである場合、そのアプリケーションの改変が必要になります。
アプリケーションは開発中で、とにかくデータの操作ができればよいのであれば、既存のアプリケーションは削除して、つねに変更されたスキーマを元に新規にアプリケーションを作成する、といった対応も可能です。
表の参照制約が適切に定義されていて、さらには、ユーザー・インターフェースのデフォルト値(こちらの記事で若干解説しています)が指定されていると、ある程度の完成度のレポートとフォームが生成されます。
以上になります。
Oracle APEXのアプリケーション作成の参考になれば幸いです。
完