2022年9月28日水曜日

BLOBに格納したJSON配列をマルチバリュー・ファセットとして使用する

 ファセット検索のマルチバリュー・ファセットタイプとしてJSON配列を選択できます。しかし、JSONをBLOBとして格納すると文字列ではないため、そのままでは対話モード・レポートやフォームで扱うことができません。

BLOBに格納したJSON配列をマルチバリュー・ファセットとして使用するために作成した、いくつかの処理について紹介します。

実装サンプルとなるアプリケーションを作成するために、クイックSQLの以下のモデルより、表ARTICLESを作成します。

articles
    title
    tags json

レビューおよび実行までを行うと、SQLスクリプト編集画面が開きます。クイックSQLで列の型としてJSONを指定した際のデフォルトはCLOBなので、これをBLOBに変更します。

その後、実行をクリックして表ARTICLESを作成します。


表ARTICLESが作成されたら、アプリケーションの作成を実行します。


アプリケーション作成ウィザードが起動します。デフォルトで作成されているページを削除し、ファセット検索のページを追加します。

アプリケーション名前ページ名の双方を記事検索としています。


追加するファセット検索のページのフォームを含めるにチェックを入れます。

表示形式はレポート、表としてARTICLESを選択します。


以上でアプリケーションの作成を実行します。

作成されたアプリケーションを実行すると、以下の画面が開きます。


作成をクリックし、データを作成します。フォームが開くとTagsの指定としてファイルを選択するようになっています。列の型がBLOBなので、ページ・アイテムのタイプがファイル参照になっています。


ページ・デザイナでフォームのページを開き、画面上はカンマ区切りの文字列として複数のタグを入力できるように変更します。

フォームを初期する際にBLOBに保存されているタグのJSON配列を、カンマ区切りの文字列に変更するプロセスを作成します。

レンダリング前ヘッダーの前初期化フォームArticle直下に新規にプロセスを作成します。

識別名前JSON配列をカンマ区切り文字列にするとします。タイプとしてコードを実行を選びます。編集可能リージョン- 選択 -のまま変更しません。これは未選択を意味します。タグを保存するページ・アイテムP2_TAGSとして現在は表ARTICLESの列TAGSが割り当てられていますが、この後に割り当てを変更しP2_TAGSにプロセスの処理結果を保存します。そのため、割り当てるべき編集可能リージョンはありません。

ソースPL/SQLコードとして以下を記述します。変数宣言が不要な場合はbegin/endで囲む必要はありません。
select listagg(t.tag,',') within group (order by t.tag) into :P2_TAGS
from
    articles a
    , json_table(a.tags, '$[*]' 
        columns (tag varchar2(40) path '$')
    ) t
where a.id = :P2_ID;
サーバー側の条件として、タイプアイテムはNULLではないを選択し、アイテムP2_IDを指定します。


以上で、データの読み出し時にJSON配列からカンマ区切りの文字列へ変更するプロセスが作成されました。

次にカンマ区切りの文字列をJSON配列に変換して、表ARTICLESに保存するプロセスを作成します。

左ペインでプロセス・ビューを開き、プロセス・フォームArticle直下に新規にプロセスを作成します。

識別名前カンマ区切り文字列をJSON配列で保存とします。ソースPL/SQLコードとして以下を記述します。
update articles 
set tags = 
(
    select json_arrayagg(column_value returning blob)
    from apex_string.split(:P2_TAGS,',')
)
where id = :P2_ID;
サーバー側の条件として、タイプリクエストは値に含まれるとしてCREATE SAVEを指定します。作成または変更の適用のボタンを押した時のみ、処理が実行されます。


ページ・アイテムP2_TAGS識別タイプテキスト・フィールドに変更し、ソースフォーム・リージョン- 選択 -に変更(つまり未選択)します。タイプNULLセッション・ステートの保持リクエストごと(メモリーのみ)を指定します。


 以上でタグの入出力については、対応ができました。

アプリケーションを実行し、データを入力してみます。


データを保存すると、レポートにダウンロードのリンクが表示されます。列の型がBLOBの場合のデフォルトになります。


ダウンロードのリンクの代わりに文字列を表示させ、また、マルチバリュー・ファセットも作成します。

リージョンArticlesソースSQL問合せを以下に変更します。手抜きですが、JSON配列をそのまま文字列として表示します。ファセットのソースとしてJSON配列を使うため、列TAGSはそのまま残します。文字列として表示する列はTAGS_DISPとして新たに追加します。
select 
    id
    , title
    , tags
    , json_query(tags format json,'$') tags_disp
from articles

TAGS非表示列に変更します。


TAGS_DISPヘッダーをTags DispからTagsへ変更します。


この時点でレポートを表示させると、ダウンロード・リンクの代わりにJSON配列がそのままの形式で表示されていることが確認できます。


最後にファセットを作成します。

識別名前P1_TAGSタイプとしてチェック・ボックス・グループを選択します。ラベルTagsとします。LOVタイプとして個別値ソースデータベース列TAGSデータ型としてVARCHAR2を選択します。実際の型はBLOBなのですが、なぜかVARCHAR2にしないと正常に動作しません

複数の値タイプとしてJSON配列を選択し、フィルタの結合にはAND(論理積)を選択しました。


編集フォームが閉じたときにファセットも更新されるよう、動的アクションを追加します。

動的アクション・ビューを開き、動的アクションのレポートの編集 - ダイアログのクローズにTRUEアクションを作成します。

識別アクションとしてリフレッシュを選択します。影響を受ける要素選択タイプとしてリージョンリージョン検索(ファセットのリージョン)を選択します。


以上でアプリケーションは完成です。

実行すると記事の最初にあるGIF動画のように動作します。

今回作成したアプリケーションを以下に置きました。
https://github.com/ujnak/apexapps/blob/master/exports/multivalue-facet-json-blob.zip

Oracle APEXのアプリケーション作成の参考になれば幸いです。