2024年4月11日木曜日

テーマ・ローラーによるレイアウト調整とページ別設定について

X(旧Twitter)を見ていたら、テーマ・ローラーレイアウトボディ・コンテンツの最大幅という設定があるけど、これをページごとに設定するにはどうしたら?というポストがありました。

まず、テーマ・ローラーレイアウトで調整できる項目を確認してみます。以下の項目があります。
  • ヘッダーの高さ
  • ナビゲーション・ツリー
  • アクション列
  • 左側の列
  • ボディ・コンテンツの最大幅

ヘッダーの高さは、名前の通りヘッダーの高さを設定します。


ナビゲーション・ツリーは、左にあるナビゲーション・メニューの幅を設定します。


アクション列は、ページ・テンプレートLeft and Right Side Columnsを選んだときの右側のカラムの幅を設定します。


左側の列は、ページ・テンプレートLeft Side ColumnまたはLeft and Right Side Columnsを選んだときの左側のカラムの幅を設定します。


そしてボディ・コンテンツの最大幅は、中央の本文領域の最大幅を設定します。


テーマ・ローラーで設定するとアプリケーション全体に適用されます。これをページ単位で設定するには、ページ・プロパティCSSインラインに以下を記述します。
:root {
    --ut-body-content-max-width: 768px;
}
以上でページ単位でボディ・コンテンツの最大幅が設定できます。


Oracle APEXをずいぶん長く使っている海外の開発者でも「知らなかった」とコメントしていました。Universal Themeのリファレンスに書かれていないので、知らないとしても仕方がないと思います。

今回の記事は以上になります。

Oracle APEXのアプリケーション作成の参考になれば幸いです。