2022年12月16日金曜日

Flows for APEXによる休暇申請フローの作成(2) - フロー・モデルの作成

Flows for APEXが提供しているワークフローのモデラーを使用して、休暇申請のフロー・モデルを作成します。 


休暇申請のフロー・モデルの作成



ワークスペースにインストールされたアプリケーションFlows for APEXを実行します。


APEXワークスペースのサインインに使用したユーザー名パスワードにてFlows for APEXのアプリケーションにサインインします。

Flows for APEX 22.2より言語として日本語を選択できます。


アプリケーションにサインインすると、利用状況を表示するダッシュボードのページが表示されます。フロー・モデルの作成や編集をするには、フロー管理を開きます。


フロー・モデルの管理画面が開きます。新規にフロー・モデルを作成するには、右上のモデルの作成をクリックします。


新規に作成するモデルの属性カテゴリー社内手続きとします。モデルの名前休暇申請バージョン0を指定します。カテゴリーは単に表示の際に使用される分類なので、任意の名前を設定できます。名前バージョンはAPEXアプリケーションで使用します。

作成をクリックします。


新規にフロー・モデルが作成されます。ダイアグラム変更をクリックし、フロー・ダイアグラムの編集を行います。


パレットにある開始イベントをキャンパスにドラッグ&ドロップします。開始イベントがフローの起点になります。パレット上の開始イベントをクリックして選択し、キャンパスの任意の位置をクリックして配置することもできます。


開始イベントの右隣にタスクを配置します。


タスクスパナ・アイコンをクリックし、タスクタイプユーザータスクに変更します。ユーザータスクはAPEXアプリケーションへのリンクであり、APEXのページ上でユーザーが操作を行なうことを要求します。


タスクの属性を設定します。一般のグループを開き、名前休暇申請の承認とします。タスク・タイプのグループを開き、タスク・タイプとしてAPEXページを選択します。

タスク・タイプとしてAPEXページまたはAPEXの承認を選択できます。APEXページはAPEXアプリケーションのページでの操作がタスクになります。APEXの承認はAPEX 22.1から新規に提供されている承認コンポーネントでの操作がタスクになります。


ユーザータスクとして呼び出すAPEXページを設定します。

APEXページのグループを開きます。まだAPEXアプリケーションは作成していないため、APEXメタデータの使用オフにします。

アプリケーションIDHOLIDAYREQページIDrequestとします。これらはAPEXのアプリケーションを作成するときに、アプリケーションの別名およびページの別名として指定します。


Page Itemsを設定します。最初にデフォルト・アイテムの作成をクリックします。アイテム名PROCESS_IDとアイテム値&F4A$PROCESS_ID.のペア、SUBFLOW_ID&F4A$SUBFLOW_ID.STEP_KEY&F4A$STEP_KEY.のペアが作成されます。

F4A$で始まるアイテム(置換文字列として指定されているため&.で囲まれています)は、Flows for APEX(F4A)によって予約されているアイテムになります。


Page Items横の(プラス)サインをクリックし、ページ・アイテムの設定を追加します。

アイテム名P2_IDアイテム値として&F4A$BUSINESS_REF.を指定します。&F4A$BUSINESS_REF.にはフロー・モデルから生成されるプロセス・インスタンスを特定するキーとなる値を設定します。一般にこれは表の主キーの値になります。ページ・アイテムP2_IDには、フォームで操作する表の主キーの値が設定されます。


変更の適用をクリックすると、今まで行った変更がデータベースに保存されます。


パレットからゲートウェイを選択し、タスク休暇申請の承認の右隣に配置します。名前承認?とします。


パレットから終了イベントを選択し、ゲートウェイ承認?の右隣に配置します。名前休暇承認とします。


再度パレットから終了イベントを選択し、先ほど作成した終了イベント休暇承認の下に配置します。名前休暇却下とします。


今まで配置した要素をシーケンスフローで接続します。グローバルコネクトツールをクリックした後、始点終点となる要素を続けてクリックし、それぞれの要素を接続します。


ゲートウェイ承認?から終了イベント休暇承認へのシーケンスフローを選択します。名前はいとします。

条件条件タイプとしてを選択し、条件として以下を設定します。

:F4A$IS_APPROVED = 'Y'

ゲートウェイ承認?にフローが進んだ時点で、プロセス変数IS_APPROVEDYだったときに、このシーケンスフローが選択されます。


ゲートウェイ承認?から終了イベント休暇却下へのシーケンスフローを選択します。名前いいえとします。


表示されているスパナ・アイコンをクリックし、ディフォルトフローを選択します。


デフォルトのフローには斜線が表示されます。


終了イベント休暇承認へのフローが選択される条件(F4A$IS_APPROVED = 'Y')に一致しないときは、すべて終了イベント休暇却下に遷移します。

以上でフロー・ダイアグラムは完成です。変更の適用をクリックします。

フロー管理から休暇承認バージョン0を開きます。


作成したフロー・ダイアグラムが表示されることが確認できます。


以上で、休暇申請のフロー・モデルが作成できました。

続く